2011年08月27日

ペットロスの忘却録 初盆

image-20110827060008.png

ミィーが亡くなってから、何度もミィーの夢を見ました。

初盆で見た夢の記憶をTwitterで記したものの転記をしておきます。

2011年8月13日 早朝
-------------------------
今朝早くいつもにもまして、はっきりとしたミィーの夢を見たの。
寝ている私の胸の上に乗っていて、フカフカの毛並みを撫でながら、ああ、これは夢なんだよね。目が覚めたらいなくなっちゃうんだよね。って思いながら撫でてたの。
でも消えないから、生きた別のそっくりさんがいるのかと思った。

私はミィーと一緒に廊下を渡り居間を通って、ベランダに出るために窓を開けたら、猫の鳴き声がして知らない猫さんが何匹もいるの。
ミィーはヒョイと手すりに乗って、私は、あ、お空に帰ってしまうって思って、手すりに飛びついてミィーを抱きしめて、いっちゃ嫌だって、叫んだところで目が覚めた。

お盆とか、あんまり信じてはいないんだけど、猫には猫の里があって、猫専用の道があって、行ったり来たりできるのかもしれない。
いや、単に脳が暑さで疲れているから見る夏の夜の夢かもしれない。
どっちか分からないから、猫の里があると、思うことにした。

今日から、初盆です。

---------------------------
この後、ああ、お盆だから帰って来てくれたのだな。
ミィーは天国にいけたのだなと、少し安心したのでした。

この日は、ちょうどペルセウス座流星群の日で、帰省した実家からは満天の星と満月が見えました。
地球は天体で、空の向こうは宇宙空間で、天国はありません。
地面の下はマントルで、地層があるだけで、地獄も冥界もありません。
星は恒星で、ガスと炎の塊で、生命は存在しません。

人間の脳が損傷したりすると、霊や神が見えるそうです。
脳にそういう場所があるのは、かなり以前から知られている事です。
宇宙飛行士が神が見えるというのも、宇宙空間で脳が圧迫されているからだそうです。
(この場合の霊とか神というのは、目が覚めた状態の事で、夢は該当しません)
この事は、事実として認識しておかなければなりません。

だからといって、魂の存在を否定する訳ではないのです。
私にもミィーにも、心はあったのですから。

夢でも霊でも脳の誤作動でも良くて、それを見た事によって、私が安心できればそれでよいのだと、そう思います。

沢山の猫好きさんのところに、天国の猫さんが訪れますように。

rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 05:28 | Comment(0) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。