2012年11月05日

命日に元気だった頃の楽しい思い出を語ろうと思った

ミィーちゃんが天国に行ってから、初めての命日。一周忌が訪れました。
楽しい記念日ではなく、ああ、もう一年すぎてしまったんだと、実感のない記念日でした。
それまでは、「ちょっと前は生きていたのに」「去年は生きていたのに」と、悔しく悲しい思いを抱くことが多かったのですが、これからは、「去年も生きてはいなかった」のだと思うと、なんとも淋しく時は流れてしまうのだと、思いました。

お花と、もう食べられることのない、大好きだったお刺身をお供えして、ミィーちゃんに話しかけようとしてみたけども、何を話しかければいいだろう?
「さみしい」「悲しい」「あいたい」
「大好き」「ありがとう」
それはもう、毎日思っていること。
だから、この日は、楽しかった思い出を、語ってみた。
闘病中のやせ細った写真を見るのは、まだ辛くて見ることができないので、若くて、元気で丸々と太って、病気なんか何一つなくて、毎日何も心配することもなく、ただただ幸せなだけだった時の写真を取り出して。

悲しい思いを語るのも、とても大事だけど、楽しい思い出もとても大切だと、この日に思った。

IMG_5534.JPG
IMG_5535.JPG
丸々と太っていた頃の超絶かわいいミィーちゃんの写真でした。
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 11:40 | Comment(2) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、初めてこちらに来て初めてコメントしました。
ピルポケットというワードで検索したらここにきて、
トイレにマタタビを入れるという記事も読みました。
トイレを覚えてくれなくてなかなか完全室内飼いにできなかった。
(6月に事故で亡くなりました)
もっと早くここにたどり着きたかった…

いろんなためになることいっぱい書いてるから
ブックマークしておこうと思い
あれ、これって結構前の記事だったんだ、
今の見てみよと思ったら… ミィーちゃん亡くなってました(T_T)
しかも命日。
私もブログで月命日のことを書いたばかりでした。
なんだか長いうえに支離滅裂ですみません。
またお邪魔させていただきます。
Posted by にゃんこの母ちゃん at 2012年11月06日 15:19
>にゃんこの母ちゃんさん

はじめまして。
ミィーちゃんの命日は、6月19日なので今から半年近く前なのですね。
自分の中で言葉として、というかブログだから文字ですね、出すのに、時間がかかってしまったのです。

人間社会で生きる猫さんは、自由を失うか、安全を失うか、どちらかを選ばねばならず、いつまでも飼い主の心を悩ませますね。
猫にも人にも優しい社会でありたいと思います。
亡くなった猫さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by kotoyo at 2012年11月08日 10:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。