2010年03月10日

猫の後頭部っていいよね

ncomic142.jpg

そういえば昔、猫を飼っていない人に「猫の後頭部ってかわいいよね」という話をしたら、「え、どういうこと? わからん」と言われた事がある。
その時は、この愛らしさがなぜ分からん、と思ったもんだけども、よーく考えると、猫を飼う前は、そんなに可愛いものだとも思ってなかったのを思い出した。


膝の上にいるときとか、とっとこ先を歩いているときとか、この斜め上の視線から猫を見るときは、案外多い。

小さな頭にぴょこんと猫耳。ちょっと盛り上がった首から肩にかけてのライン。

なでるとグルグルいう。

あー、やっぱいいなぁ。
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 13:52 | Comment(4) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

猫的ビフォーアフター

phot084.jpg
びふぉー
一年前 http://nekokura.seesaa.net/article/112170548.html

IMG_1901.jpg
あふたー
つか、最近

やっぱ太ったよね。
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 15:45 | Comment(2) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

突然の下血

IMG_1769.jpg

今は普通に食べてます、ということをまず明記しておきますが。

数日前、ミィーがやけに頻繁に呼びに来るし、トイレの回数は多いし、
いつもの下痢かなと思いつつ、トイレに行ったら、猫砂が赤かった。

血便!?

慌ててお尻を見ると、赤く濡れている。
その後も何度もトイレに行っては血便、泣いて、ウロウロして、またとトイレに座って、赤い砂にして、また・・・・を繰り返し、横になったかと思ったら、ダラダラと赤い血溜りができた。500円玉くらいの。部屋を見て周ると、座り込んだのかお風呂場の排水溝が赤い。

息んでお尻が切れたの? それとも内臓? え? なんで? ここんとこすんごく調子よかったのに。猫草? それともこの間買ったソリッドゴールド? それともそれとも。えええと、病院? このままだと貧血? え、え、どうしよう。収まる? ひどくなる?

落ち着け、考えろ、慌てるな。ぐるぐる考えながら、血を拭いた手は少し震えていた。

もし踏ん張りすぎたのなら、時間が来れば収まる。もしそうじゃないなら、私にできるのは、もしかしてそばにいることなんじゃ・・・。

なんて考えているうちにミィーは寝てしまった。

IMG_1775.jpg

こんなかんじ。

あうー。なんとなく平気そうにも見える。
でもでもでも普通じゃないよー。って思いつつ数時間、ミィーのそばでまんじりともしないで過ごす。

そんな飼い主の気持ちも知らず、目が覚めたらご飯の催促。ちょびっとあげたら、すぐにトイレで血便。
あー。あげなきゃよかった。
トイレの往復が少し収まってから、あれ? あれって本当に血便? 血尿だったらどうする? 膀胱炎? それって命取り? というか、もしかしたら止血剤とか、そういうのあるかもしれないじゃん。

急いで病院に電話をし、閉院間際に駆け込み、見てもらったんだけども。

膀胱に尿が溜まってないので調べようがない。尿がなくても膀胱炎の可能性はあるので、明日尿を持ってきて。直腸診で血が付かないので、出口付近じゃないと思う。何もすることはないし、何もできない。
って結果。

なにしにきたんだ、って思いつつトボトボ帰宅。直腸診(ゴム手袋で調べる)でミィーがいやな目にあっただけ。止血とか、できないんだ。
いや、徒歩10分の病院があるって、いいことなんだけど。先生は悪くないんだけど。

もし、もう一回同じことがあったらどうしたらいいんだよって、もやもやが、残った。


結局、その次の朝までに2回尿をしたけど、普通の尿で、採尿することもなく、次の日の便も普通に戻ってて。

戻ってよかった。でも、どんどん弱くなってるんだね。
そう思ったら、久しぶりにボロボロ涙が出てきた。ベソベソ泣いたら、すっかり疲れて、よく眠れた。涙ってそういう利点もあるのね。そいで、コンビニでご飯を買い、ガンガン食べた。

食わねば。人間でも動物でも、ご飯食べないと力はでない。前は落ち込んで食べられなかったけど、最近はそんな風に考えるようになりました。ご飯美味しいって、すばらしいね。コンビニのおにぎりって、なんでこんなに旨いのかしら。

IMG_1776.jpg
ご飯の音で目を覚ますミィー。
なんだかんだいっても野生は強い。

それに比べて、飼い主、血便出しそうでしたよ。
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 20:56 | Comment(4) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

4年ぶりのお風呂

9月に入って、なんだか涼しいせいか、ミィーちゃんの調子もいい。
よかったねー、なんて土曜日にブラッシングしていたら、なにやら尻尾がベトベト。
これはもしかして、スタッドテイルってやつでしょうか。ぬるま湯でぬらしてみても、一向に汚れが取れません。
そういや、病気になってからは、一度もお風呂に入れてない気がする。やっぱり身体の負担だし。
んー、でもほおっておいて、化膿したり脱毛したりしても嫌だし、来週からはもっと気温が下がるかもしれないってことなので、日曜は外出予定だし、思い切ってお風呂に入れることに。

IMG_1748.jpg

ペット用なんかじゃなくて、家にあるオイル系の洗顔料で尻尾を、無添加系の石鹸をうすーくして、身体を洗いました。
身体の油が全部取れちゃわないようにしたいし。それがいいかどうかは、確信はないけど。

IMG_1750.jpg

ついでにベットも押入れから出して、洗って干す。

IMG_1754.jpg

あ、乾いた。気温も高めでよかった。

IMG_1755.jpg


入った。暑くない?

IMG_1761.jpg

あつ〜い。らしい。

最近になって変わったのは気温だけじゃなくて。

ドライフードを全部やめました。
やめたのは、アーテミス(シニア)、アニモンダ・インテグラ(センシティブ)。
変わりにアニモンダ(ブロッコニス)を常食に。時々お刺身。など。

相変わらず水道水に関心なし。雨水、睡蓮鉢の水のみを飲む。

9月になってからは、下痢なし。少し顔が楽そうにみえる。
うひっ。
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 22:14 | Comment(3) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

製作ブログ開設のお知らせ

face.gif

えっと。
現在製作中の猫雑貨の製作ブログを作りました。


あなたの心に住む猫を作るブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kotoyo_cat

うれしはずかし。こんな感じ。まだ途中。
IMG_1733.jpg
rankin.gif
↑あ、気がむいたらでいいんで。猫の白黒猫部門に参加中です。
posted by kotoyo at 17:09 | Comment(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

